南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

2020-01-01から1年間の記事一覧

やられた!☆EM結界破られました。

参りました。 サツマイモ畑のEM菌の結界がついに破られてしまい、 芋畑の3分の1が荒らされたようです! 南天堂店主のピリカさんです。 みなさま、こんばんは。 「荒らされたようです」というのは、 今日わたくしは山の畑に行かなかったので。 一昨日の朝は…

今度はウンカ!?☆EMの女神に出会う

みなさま、こんにちは。 毎日暑いですね!ブヨにまぶたを噛まれて美貌が(?)台無しの、 南天堂店主・ピリカさんです〜。 ブヨ。 ブヨ〜〜〜〜(怒)!!! 何すんの!と怒ってもすでに姿は無く。 どうしてこんなに小さい虫で… こんなに腫れるや(ハレルん…

うっとりする色☆ヤブガラシで染める

ヤブガラシって「薮枯」です。 一度庭に入ったら、ユンボで土ごと撤去しないと駆除できないと言われおります。 何か、みんなの嫌われもの?? こんにちは。 うっとりしている南天堂店主のピリカさんです。 でもさ〜、酷くないですか? 別名『ビンボウカズラ…

EM菌☆誰も信じない…けど!

イノシシ様、お早う御座います。 南天堂店主のピリカさんです。 あなたは…あなたたちは何ゆえに私の畑を、 木っ端みじんに掘り返すんですか(涙)? 困ります(キッパリ)。 失意のどん底に落ちます。 凹みます(号泣)。 ちゃんと丁寧にひとつひとつ、 ひと…

つゆくさ☆夏の薬草 

裏庭は、私しか入りません。 豪雨が去って、久しぶりに行ってみると、 草がボウボウ。 こんにちは、南天堂店主のピリカさんです。 すっかり夏ですね。 日差しは強いけど、 雲がいっぱい。 大氣が不安定なのか、 風が強くて遠くでゴロゴロ雷鳴が聞こえます。 …

熊本豪雨災害☆ボランティアに行ってきたよ。

災害ボランティアに行ってきました。 南天堂店主のピリカでございます。 今回は芦北です。 高速に乗って1時間ぐらいですね。 ボランティアセンターのHPから用紙をダウンロードして記入して持っていくと、 高速代は無料になります。 ただし、ボランティアセ…

漂泊の思ひやまず⭐️

低気圧にめっぽう弱い、 南天堂店主のピリカさんです。 みなさま、こんにちは。 ネットを見ていると、 世界は不穏ですね。 どうなっているのか。 コレは現実なのだろうか? と思うようなニュースもちらほら。 マトリックスの見せる幻影じゃなかろうか。 混沌…

田の神さまが私の人生にやってきたよ。

田んぼ仕事でへたばっている、 南天堂店主のピリカさんです。 みなさま、こんばんは。 急遽、お借りしている畑を一枚、 田んぼにできる運びとなりました。 水を入れてみましたが、 永らく畑だったせいもあり、 溝を掘ったり色々してもなかなか溜まりません。…

農業は食べる人がつくる⭐️

農的な生活をするようになると、 お天気が気になります。 それとても、人間の身勝手というものなんでしょうが、 畑に植えた植物たちの生育が氣になります。 最終的には刈り取って食べてしまうんですが。 生命を頂かないと生きていけないのがこの星のルール。…

神のお言葉を頂いた氣がした☆覚えとく!

本日、たまたまある宗教家に接することがあり、 非常に感銘を受けておる、南天堂店主のピリカさんです。 こんばんは。 みなさんは、宗教的な話を、 することありますか? まだ、タブーでしょうか? わたくし、むか〜し営業職をしていました。 新人の時に上司…

コロナカオス⭐️いたわり合おう。

こんばんは。怒濤の日々がみなさまにも訪れているのでしょうか。南天堂店主も、忙しい日々です。 ブログの更新も気付いてみれば3週間ぶり?? びっくりポンですね。 コロナ疲労というか、周囲でもこの騒ぎの影響で、 心配がいよいよ現実となって、収入がお…

春だよ!⭐️生き生き、生きてるかー?

みなさま、こんにちは! このところの雨も種まきに絶好だったのですが、久しぶりのお天気に気分もアゲアゲの、 南天堂店主です。 ずっと待ってたうちのベランダのツバメたちも、 春分の日過ぎてようやく来てくれました。 毎日ソワソワと鳥の声を聴いては う…

チェーンソーウーマン☆破壊ではなく創造と共存

着々と…地球防衛軍(笑)のシゴトを進めておる、 南天堂の店主です。 みなさまこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。 昨日、一昨日と、 竹林整備に精を出しました。 生まれて初めてのチェーンソーでしたが、 太い孟宗竹をバッサバッサと切りまくり、 飛び…

答えは出た⭐️毎日嬉しい

仕事が向こう3ヶ月無くなったというのに、 忙しい南天堂店主です。 みなさま、お早うございます。 これから来るかも知れない、 (来ないかも知れない)、 世界大恐慌に先立って、 すでに大恐慌(文無し)に突入しつつある我が家です(^◇^;)。 食糧難が起きて…

ナイス⭐️な道が見えた! きた===!

うう〜〜む。 いよいよな感があります。 こんな、何の霊感(?)もないわたくしにすら、 降りて来ちゃってますなあ…(^^; こんにちは、南天堂の店主でございます。 これ見てる人がいれば、こんなのが目に触れる事自体がメッセージかもしれません。 どうな…

牛のよだれ式☆つれづれなど。

みなさま、こんにちは。 南天堂の店主です。 わたくしの好きなもの。 そのひとつはUniballのSIGNO(0.28)です。 おお!私も、という人は仲間だな(笑)。 要するにボールペンです。 ボールペンも好きですが、 コクヨのフィラーシリーズも好きです。 まとめ買…

これを『チャンス』とみる☆南天堂の見解

さて。 みなさま。 コロナウィルスで少々パニックな熊本ですが、 いかがお過ごしでしょうか。 紙が無くなるというデマがツイッターで発信されたそうで、 オイルショックの時のように、 トイレットペーパーの争奪戦が始まっています。 しかし、トイレットペー…

糸⭐️自分の感性を信じよう

さて。 風邪の方はかなり良くなり、 唾をごっくんしても微かな鈍痛があるだけになりました。 もう一歩❣️ ギックリきた腰も無理せずに、 軽い運動で慣らしてます。 みなさま、こんにちは。 南天堂店主でございます。 たしぶ屋さんでの『冬心展』にわたくしの…

ひょうたん市場リポ⭐️

ひょうたん市場から帰って… 帰って… 帰って… 寝込んでます❣️ \(^o^)/…… そっちかよ、アホかよと思わないでね。 南天堂の店主、頑張った。 知恵熱かも知れない。 実は行く前に扁桃腺の風邪で寝込んでて、 行けるかな〜、でも行きたい❣️ ということでひょう…

き、来ました❣️ついに⭐️ひょうたん市場

ひょうたん市場って、何だろう? 何もわからぬままに、 宮崎の日向までやってきたのです。 自宅の西原村からは車で3時間。 海岸沿いの大通りから山側へ細い道を登って行くと… テントがいくつも張ってあり、 子どもたちと鶏が遊んでいて。 馬がいて。 若者た…

糸紡ぎと草木染め⭐️

秋に栗のイガをたくさんもらってきました。 薪ストーブの季節になったので、 染めています。 とても美しい黄金色に染まります。 艶のある柔らかい羊毛を紡いだので、 まるで輝くようです。 これで、ストールか帽子を編もうかなぁ。 ワクワクします〜。 編み…

成長して冠婚葬祭もストレスなし⭐️

今日は結婚記念日でした。 忘れてた!(◎_◎;) 昨年は彼が忘れてたというか、 「だけん何?」という態度だったのでわたくしは苦情を言ったのですがね。 (^◇^;)あはは…。 今日はふたりで健康のため買い出しウォーキング。 目標8000歩のつもりが、 レジでお釣り…

おーとまちっく豆乳ヨーグルト⭐️

みなさまこんにちは。 お正月気分もそろそろ抜けてきていますが、 まだ餅を食べておる南天堂の店主です。 わたくし、つゆの中で煮られてくたくたになった餅が好きです。 もっと言えば、おじやの中に投入されて、 ご飯粒がめり込んだ餅も好きですわぁ〜。 片…

音楽はカラダとココロを支配する

雨が降ると走らない。 忙しいとサボる。 ポンコツランナーの南天堂店主でございます。 でも、頑張ってます。 ここんとこ。 大晦日4km、元日5km、 2日5km。 熊本城マラソンに当選しましたので、 あ、5kmの部ですが(⌒-⌒; )。 日々のトレーニングを5km単…

赤飯が好き⭐️分け合おう

高森のしゅうさんから、 無農薬餅米を大量に購入したのです。 そう、わたくしの好きなもの。 それは赤飯。 残念ながら、 有機栽培小豆を切らしているので、 ふるさと市場で調達した北海道小豆を使用。 お赤飯を炊くのは至極簡単です。 洗った小豆を餅米の水…

⭐️今年の南天堂

みなさま、 喪中につき新年のご挨拶は控えめにさせていただきます。 旧年中は本当にお世話になりました。 全ての人、全ての事に感謝、感謝です。 今年も引き続き、宜しくお願いいたします! さて、南天堂のわたくしめ、 今年のテーマは『選ぶ』です。 選択こ…