南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

つゆくさ☆夏の薬草 

裏庭は、私しか入りません。

豪雨が去って、久しぶりに行ってみると、

草がボウボウ。

 

こんにちは、南天堂店主のピリカさんです。

すっかり夏ですね。

日差しは強いけど、

雲がいっぱい。

大氣が不安定なのか、

風が強くて遠くでゴロゴロ雷鳴が聞こえます。

 

蚊取り線香を腰にぶら下げて、

裏庭に行きます。

 

私しか入らないのは、

ここの草の中で有用なものを見分けるのが、

相方にはできないので、

ここだけは草刈りしないでと言ってあるからです。

あちこちに何かしら生えているので、

踏みつけることもあるし。

 

最初の頃は、大事な植物を刈られて、

逆上して喧嘩になったり、

ショックのあまり寝込んだりしてたのですが、

それも度々だと、だんだん諦めの境地に。

仏教では「諦観」というのはもっとも尊いらしい。

目印の杭を打ったり、竹でガードしたりしていますが

どういういわけなのか、

そこそこ広い庭にいっぱい生えている植物の中でも

私がとりわけ大事にしてるヤツを刈ったり芽を折ったり

してしまいます。

何なんでしょうね〜これ。

執着するなという天の学びをくれているんでしょうかね。

 

で、ギザギザの付いた氣に入りの鎌で深くなった草叢を刈っていきます。

猫じゃらしなんかのイネ科の草は刈ってしまいます。

その中に埋もれているマリーゴールドやシソをさっとよけながら、

刈っていきますが。

おや?

今まで無かったツユクサがいっぱい出てる。

 

ツユクサは花が咲く頃が食べごろです。

まさに今。

効能は腎臓に効きます。

むくみ解消。

あとこれはすごいんだけど、糖質(炭水化物)の吸収を極度に阻害する性質がある。

ダイエットに良いと言われています(試したこと無いけど←試しなはれ)。

解熱、解毒、下痢止め、脳血栓予防なんかにも良いらしいです。

 

アクがほとんど無いので、生でも食べれます。

サラダOK。

料理に使うなら菜っ葉としてふつうに使えます。

おしたしとか、汁の実とか、炒め物OK。

 

今日はお茶にしようと思い、根っこごと引っこ抜いて

よく洗って、陰干しにしました。

2〜3日乾かして、カラカラにしないで生乾きの状態でお茶として飲みます。

 

草というのは薬効を期待するなら、

原則としては根が一番成分が多くて、次に茎と葉、花の順です。
だから、期待してお茶にするなら根ごとが良いです。

ただし、繁殖の弱いものは根ごと取り続けると絶えてしまいます。

そういったものは葉だけ取りますが、

ツユクサはとても強いので遠慮なく根ごと使うことが出来ます。

本当は葉っぱの尖った小さなのが良いンだけど、

うちのはでっかいやつしかなかった。

それでもまあ、よしとします。

 

洗いながら柔らかそうなとこをモシャモシャ食べた。

水けが多くて美味しいです。

 

葉っぱだけじゃ見分ける自信が無い人は、

朝に捜せば青い花がとても目立つので見つけやすいよ☆

昼にはもう花はしぼんでいます。

 

むくみによく効くよ!

ダイエットも試してみようかな〜〜。

血糖値の高い人にもおススメかも。

 

と、ここまで書いたところで、

相方が…

「またブルーベリー切った…」と言って家に入って来た…

うう…しかも根元からだよ〜〜。

そこは刈らないでって言ったのに〜〜。

「ちょっと!またなの?!」

「あそこは刈らないでってあれほど言ってるのに…わざとじゃないの?」←暴言

と、仁王立ちになるも、

(待て待て…落ち着け…)と正氣に戻る。

切ったのをまた土に刺しました。

付くと良いけどな〜。

ブルーベリーは割と簡単につくから、

期待して。

怒らない、怒らない。

悟り、悟り。

 

しかたないのよ!

この人は「そうある」んだから。

わざとじゃないんだから!←たぶん

 

f:id:nan10do:20200720160412j:plain

花。ネットから拝借。

 

f:id:nan10do:20200720160011j:image

草刈りしながら抜いていく。


f:id:nan10do:20200720160020j:image

まだあるけど、こんくらい。


f:id:nan10do:20200720160014j:image

洗って、陰干し。


f:id:nan10do:20200720160007j:image

根っこは黄色い。