南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

田の神さまが私の人生にやってきたよ。

田んぼ仕事でへたばっている、

南天堂店主のピリカさんです。

みなさま、こんばんは。

 

急遽、お借りしている畑を一枚、

田んぼにできる運びとなりました。

 

水を入れてみましたが、

永らく畑だったせいもあり、

溝を掘ったり色々してもなかなか溜まりません。

どうしたらいいのか………。

 

そんな中、「田の神」降臨…!!!

農業経験豊富な友人が駆けつけてくれました。

 

 

水の来ているところを必死でかき回し、

管理機で土を掘り起こし。

途中、管理機の紐が切れたりとアクシデントがありつつ、

泥んこになりながらも、

何とか半分まで水が入りました。

 

このたび、苗を譲って頂いたり、

水の引き方を教えて頂いたり、

イノシシ対策を一緒に考えて頂いたり。

気にかけてくれるたくさんの人に、導いてもらっています。

みんなみんな、田の神さまです。

有り難や、有り難や。

感謝の氣持ちでいっぱいです。

 

お借りしている5枚の畑は、

無農薬で何年も経っているので、

生き物がいっぱい。

ミミズも蛙もヘビも、

虫もいっぱい(汗)。

夜盗虫もおるでよ(綿の首全部切られた…ガックシ)。

あと、なかなか強いスギナ、ヨモギハマスゲなんかも。

ワルナスビもわんさか。

相方が「ねーこれ、ナスじゃない?!♪」とかいって喜んでいますが。

ち が い ま す。

ヤバいやつです。

そして、ハマスゲ、マジ半端ない。

まあ、コブを煎じれば立派な漢方薬なのですが。

スギナやヨモギは言わずもがな。

しかし、それらは必要だからそこにいるのかな。

生物多様性というやつです。

 

水を引いている流れには沢蟹がいますー^^

畦にはたくさんの野草が咲き乱れ、

真竹の竹林もあって、たくさんのかずらが取れるし、

ドクダミの花が一面に咲いて、

まるで星空みたいです(取るヒマないけど…^^;)。

 

こうなると、

上手くいってもいかなくても、

とても楽しく幸せですね。

 

もちろん、上手くいった方が良いに決まってるし、

そうなるように全力を尽くすのですが。

やるだけやったら、あとは天に任せることができる。

 

宇宙はすべてうまくいっている。

やりたいこと好きなことをやっている時は、

「苦労」って無いものだっていうけど、

本当にそうですね。

 

やりたくないことを耐え忍んでやることを、

「苦労」っていうんですね。

 

みんなが、苦労して生きなくても良い世界が来ますように。

 

f:id:nan10do:20200606021115j:image

みんなで畑ごはん。

さいこう。

f:id:nan10do:20200606021214j:image

ここを…鍬で耕しまくる。

 

f:id:nan10do:20200606021822j:image

沢蟹さん。

 

f:id:nan10do:20200606021324j:image

アゲハ類も多し。

何と優雅な。

地上の宝石です〜。

 

f:id:nan10do:20200606021418j:image

雨の中でも頑張った。

雨の中ではやらない方が良いという学びになったお(笑)。

晴耕雨読