南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

チェーンソーウーマン☆破壊ではなく創造と共存

着々と…地球防衛軍(笑)のシゴトを進めておる、

南天堂の店主です。

みなさまこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日、一昨日と、

竹林整備に精を出しました。

生まれて初めてのチェーンソーでしたが、

太い孟宗竹をバッサバッサと切りまくり、

飛び散る油で、ズボンも前掛けも大変なことに。

先に言ってよー。

もうこれ作業用にしか着れないじゃん。

 

「チェーンソーを甘く見ちゃダメ」と、

相方に諭されつつ、

「へい、親方!」と元気に返事しましたが、

実はけっこう怖い。

内心、ビビっている。

変なテンションがかかっていると、

思わぬ方へ弾けるのが恐ろしい。

ジーっと見て、安全そうなところへウロウロと移動して、

取り掛かるのですが。

突然「ビキッ」とか鳴ると「ヒィ〜!!」と固まってしまう。

ドカーンて地面に落ちる重低音がまたコワい〜。

片付けやすいように、それをまた2mくらいに切ります。

 

しかし、勇ましくも格闘の末、

無事に作業は完了(たぶん)。

スッキリと綺麗になって、

薄暗かった竹藪に光が入ってサワサワと美しい…。

竹藪大好きなわたくしでございます。

いつの間にか出来ていた額のタンコブと、

枯れた枝が刺さって流血した腕も今日には完治。

あとはタケノコのお出ましを待つばかりですわぁー。

かも〜ん!

 

そして、我が家の畑は、いつの間にか貰い物の苗も随時植えられ、

賑やかになってきました。

苗提供の、じろー畑さま、菊池のさゆみさま、ありがとうございます!

ネギ、ニラ、ブロッコリー、スナップえんどう、じゃがいも、

ニンニク、エシャロット、パセリ、ミツバ。

韓国唐辛子☆も。

あと、柿(渋柿)と金柑も。

根が無事につくと良いなー。

 

4月になれば、もっと色々、

里芋とか、トマト、ナス、きゅうりなども、

植える予定です。

 

色々あるけど、土のそばにいれば大丈夫。

魂よ、帰っておいで。

植物は寛大だよ。

人間を見捨てないよ。

だから、人間も生きとし生けるものたちを見捨てないで。

 

何よりも、自分を見捨てないでね。

 

f:id:nan10do:20200326134231j:image

荒れた竹薮は殺伐としています。

 

f:id:nan10do:20200326134250j:image

爽やかになった竹林ちゃん。タケノコたち!かも==ん☆

 

f:id:nan10do:20200326134308j:image

竹炭の材料となる竹たち。

 

f:id:nan10do:20200326170834j:image

金柑大好き☆長年の夢。穴に竹炭とヌカを投入。

 

f:id:nan10do:20200326171302j:image

きんか〜ん!嬉しい。