南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地域通貨で〜ら

地域通貨って知っていますか? お金の代用になるチケットのことです。 物々交換に近い感覚です。 昨日は、カルデラ近辺の仲間が集まって、 「で〜ら祭り」を開きました。 最初は5、6人のメンバーだったのが、 面白そうと思った人が次々と参加表明。 気がつく…

陸稲は刈られない☆

南天堂では…米を自給しようという夢があって。 来年はどこかの畑を借りて米を育てようかともくろみ中。 それで、米の専門家の友人に相談して、 種を少し頂いて、今年は庭で栽培して「種取り」しようと。 瓦や〜せ〜とぁか〜け、ガ〜ラガ〜ラガラガラ♪ な感じ…

栗の渋皮煮の悲劇

出先から電話して、 「栗の渋皮煮がコンロの上に置きっぱなしになっているから、ボールとかに移して冷蔵庫に入れておいて」 と頼んだのだけど。 帰って来て…いやな予感。 あれ?鍋がない。 「お皿に移して冷蔵庫に入れたよ」という。 お皿?えっ? 慌てて見…

毎日、ランニングしよります。

わたくし、朝弱いです。 でも、毎日のようにランニングをするようになってから、 若干、若干!ですが、早起きになってきました。 今朝は7時半に起きて(早くない…?)8時から約1時間走りました。 距離にして6.5km。 ものすごく遅く、苦しくない速さで。 …

初めまして。南天堂です。

今日から、ブログを始めます☆ 宜しくお願いいたしますね。 森で見つけた、可愛いきのこたち。