南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

赤飯が好き⭐️分け合おう

高森のしゅうさんから、

無農薬餅米を大量に購入したのです。

 

そう、わたくしの好きなもの。

それは赤飯。

 

残念ながら、

有機栽培小豆を切らしているので、

ふるさと市場で調達した北海道小豆を使用。

 

お赤飯を炊くのは至極簡単です。

洗った小豆を餅米の水加減の水で、

圧力鍋で2分圧をかけ、

すぐに冷やして蓋を開け、

洗った餅米と塩を投入して、

4分の圧をかけてから放置するだけです。

 

しかし、4.5合炊くつもりが途中でやっぱり多いから半分でいいやとなって、

米を減らしたのに水と塩を減らすのを忘れ、

元旦から炊き損なうという未曾有の災難に見舞われました。

やわ〜いやわ〜い、お餅のような赤飯ができました。

それはそれで、美味しいのですが(^_^;)

再び炊き直しました。

 

今度は上手くいきました。

柔らかいお赤飯は団子にしてつゆに入れたら美味しそうな塩梅です。

 

餅米は沢山あるので、

で〜ら祭りでスペシャル赤飯を出そうかなーとか、

赤飯団子汁を開発しようかな〜とか、

夢が膨らみますナ。

新しい発見は、失敗から現れると聞きますが、

本当にそうなのかも知れません。

失敗した時こそ、

新たなる扉かも知れないと感性を研ぎ澄まそうじゃありませんか。

 

元日から、お腹いっぱいです。

頂いたお料理や果物が余っています。

余っているんです…。

誰かほしい方にお分けしたい。

こんな時気軽に持っていける場所があればなあ。

生ものだからなぁー。

 

本当に有難い事です。

日本に生まれ、たまたまこのような生活に恵まれた事。

有難や、有難や。

でも今年はもっと、分け合えたら良いな。

色んなものを、分け合おう。

社会の仕組みについても考えよう。

今年も引き続き、藤原ひろのぶさんの活動を応援させて頂きます!

藤原さんの活動を応援したい方はこちらでお買い物か、

または募金をお願いします☆^^

kenkonosusume.stores.jp

地球みんながハッピーな世界をつくろう!

 

 

f:id:nan10do:20200101143507j:image

 

f:id:nan10do:20200101143545j:image