南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょうたん市場リポ⭐️

ひょうたん市場から帰って… 帰って… 帰って… 寝込んでます❣️ \(^o^)/…… そっちかよ、アホかよと思わないでね。 南天堂の店主、頑張った。 知恵熱かも知れない。 実は行く前に扁桃腺の風邪で寝込んでて、 行けるかな〜、でも行きたい❣️ ということでひょう…

き、来ました❣️ついに⭐️ひょうたん市場

ひょうたん市場って、何だろう? 何もわからぬままに、 宮崎の日向までやってきたのです。 自宅の西原村からは車で3時間。 海岸沿いの大通りから山側へ細い道を登って行くと… テントがいくつも張ってあり、 子どもたちと鶏が遊んでいて。 馬がいて。 若者た…

糸紡ぎと草木染め⭐️

秋に栗のイガをたくさんもらってきました。 薪ストーブの季節になったので、 染めています。 とても美しい黄金色に染まります。 艶のある柔らかい羊毛を紡いだので、 まるで輝くようです。 これで、ストールか帽子を編もうかなぁ。 ワクワクします〜。 編み…

成長して冠婚葬祭もストレスなし⭐️

今日は結婚記念日でした。 忘れてた!(◎_◎;) 昨年は彼が忘れてたというか、 「だけん何?」という態度だったのでわたくしは苦情を言ったのですがね。 (^◇^;)あはは…。 今日はふたりで健康のため買い出しウォーキング。 目標8000歩のつもりが、 レジでお釣り…

おーとまちっく豆乳ヨーグルト⭐️

みなさまこんにちは。 お正月気分もそろそろ抜けてきていますが、 まだ餅を食べておる南天堂の店主です。 わたくし、つゆの中で煮られてくたくたになった餅が好きです。 もっと言えば、おじやの中に投入されて、 ご飯粒がめり込んだ餅も好きですわぁ〜。 片…

音楽はカラダとココロを支配する

雨が降ると走らない。 忙しいとサボる。 ポンコツランナーの南天堂店主でございます。 でも、頑張ってます。 ここんとこ。 大晦日4km、元日5km、 2日5km。 熊本城マラソンに当選しましたので、 あ、5kmの部ですが(⌒-⌒; )。 日々のトレーニングを5km単…

赤飯が好き⭐️分け合おう

高森のしゅうさんから、 無農薬餅米を大量に購入したのです。 そう、わたくしの好きなもの。 それは赤飯。 残念ながら、 有機栽培小豆を切らしているので、 ふるさと市場で調達した北海道小豆を使用。 お赤飯を炊くのは至極簡単です。 洗った小豆を餅米の水…

⭐️今年の南天堂

みなさま、 喪中につき新年のご挨拶は控えめにさせていただきます。 旧年中は本当にお世話になりました。 全ての人、全ての事に感謝、感謝です。 今年も引き続き、宜しくお願いいたします! さて、南天堂のわたくしめ、 今年のテーマは『選ぶ』です。 選択こ…