南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

風邪には、うがいと睡眠。そして小食。

ご無沙汰しておりました! 南天堂店主、復活☆ 11月の末、やっと普段の生活に戻ろうとした時。 やってきました。 風邪。 疲れ果てていたことはわかっていたのですが。 突然の高熱(39〜40度)から、それが3日ほど続いて、 ウンウンうなりながら寝ていまし…

で〜ら祭り。心深く満ち足りる想い。

う〜ん。 近来まれに見る、心の満足。 地域通貨で〜らのお祭り。 9、10、11月と3回目です。 前回は父のことがあり参加できませんでしたので、 私は2回目の参加です。 南天堂の『で〜らカリー』は! まだマルシェが始まっていないのに売れ始め、 お昼…

南天堂、ただいま帰りました。

みなさま、お早うございます。 と言いましてももう10時半なのですが。 南天堂店主、ブログ復帰でございます。 ごぶさたですぅ〜。 昨夜は阿蘇の自宅に戻り、 「綿のように」眠りました。 父の余命宣告があり、 10月の初めから実家に戻っておりましたが、 無…

いのち⭐️生きる⭐️活きる

こんにちは。 唇にヘルペスができてしまった、 南天堂店主でございます。 父は点滴をしてもらって、 何とか生きています。 ご飯を食べなくなってもう数か月。 自分の痰が肺に流れてしまって肺炎になり、 入院してから1か月。 わたくしは父の病室へ行き、 毎…

前代未聞の台風と残った想い【台風リポート②】

みなさま、お早うございます。 何とか難を逃れた、南天堂店主です。 自然の猛威には太刀打ちできません。 まな板の上の鯉。 ただ過ぎるのを待つばかりでした。 被害の出た地域のみなさま、お見舞い申し上げます。 まだまだ油断できない状況にあるみなさま、 …

前代未聞の台風を前に【台風リポート①】

みなさま、こんにちは。 神奈川の実家に居ます。 台風の準備に出遅れた、 南天堂店主です。 世界的に見ても空前の規模と言われる台風が、 じりじりと迫っています。 昨日、雨戸を閉めようとしたら… 老朽化しているこの家が まさに廃墟に近い事が判明。 し、…

しょっく…。ネオ商店街の夢。町の本屋さんの滅亡に思う。

ショックです。 辛いです…。 みなさん、こんばんは。 またも精神的打撃を受ける、南天堂店主であります。 今日、梶が谷駅前の文教堂書店に入った。 欲しい本があって、もしかしたらあるかなと思って。 そこで目にしたものは…、 「お知らせ 文教堂梶が谷店は1…

南天堂、エコたわし売る。

こんばんは。 10月のスケジュールが…砕け散っている、 南天堂店主でございます。 各方面の皆さま、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 キラ星のような大切なスケジュールがびっしりだったのに、信じられない思いです。 このような代償を払うのだから、き…

父のチンチンを洗う日が来るとは!

みなさま、こんばんは。 南天堂店主のブログです。 わたくし、今日も父の病院に通い、 痰を取る機械を扱う練習と、 オムツを替える練習も2日目です。 父のチンチンを洗う日が来るとは〜。 看護師さんが、 「娘さんが一生懸命やってくれていいわねぇ、私、息…

落ち込む自分を公開

楽しい時間があると、 わっほーい❣️と浮かれ、 落ち込む事があると、 どーん、と布団に突っ伏している、 南天堂店主です。 お早うございます。 これって、しごく普通ですね。 みんなそんなものでしょうね。 わたくし割と元気に見られますが、 人に氣をつかっ…

走る→細胞変化

こんにちは。 南天堂店主は五十代後半でございます。 昨日から神奈川の実家に帰っております。 昨夜21時に『ピリカの部屋』電話カウンセリングが入っていたんです。 ところが、飛行機が遅れて、高速バスも席がいっぱいで一本遅れ…、 ギリギリになっちゃった…

地域通貨で〜ら

地域通貨って知っていますか? お金の代用になるチケットのことです。 物々交換に近い感覚です。 昨日は、カルデラ近辺の仲間が集まって、 「で〜ら祭り」を開きました。 最初は5、6人のメンバーだったのが、 面白そうと思った人が次々と参加表明。 気がつく…

陸稲は刈られない☆

南天堂では…米を自給しようという夢があって。 来年はどこかの畑を借りて米を育てようかともくろみ中。 それで、米の専門家の友人に相談して、 種を少し頂いて、今年は庭で栽培して「種取り」しようと。 瓦や〜せ〜とぁか〜け、ガ〜ラガ〜ラガラガラ♪ な感じ…

栗の渋皮煮の悲劇

出先から電話して、 「栗の渋皮煮がコンロの上に置きっぱなしになっているから、ボールとかに移して冷蔵庫に入れておいて」 と頼んだのだけど。 帰って来て…いやな予感。 あれ?鍋がない。 「お皿に移して冷蔵庫に入れたよ」という。 お皿?えっ? 慌てて見…

毎日、ランニングしよります。

わたくし、朝弱いです。 でも、毎日のようにランニングをするようになってから、 若干、若干!ですが、早起きになってきました。 今朝は7時半に起きて(早くない…?)8時から約1時間走りました。 距離にして6.5km。 ものすごく遅く、苦しくない速さで。 …

初めまして。南天堂です。

今日から、ブログを始めます☆ 宜しくお願いいたしますね。 森で見つけた、可愛いきのこたち。