南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

漂泊の思ひやまず⭐️

低気圧にめっぽう弱い、

南天堂店主のピリカさんです。

みなさま、こんにちは。

 

ネットを見ていると、

世界は不穏ですね。

どうなっているのか。

 

コレは現実なのだろうか?

と思うようなニュースもちらほら。

 

マトリックスの見せる幻影じゃなかろうか。

 

混沌。

 

しかし、今日の自分の半径数十メートルしか、

現実と信じられることはなく…。

その半径数十メートルとて、

ホログラムかもしれず…。

イマココにいるには、身体に留まるしかない。

だからみんな、歌や踊りが好きなのかしら。

何もかも吹っ飛ぶから。

 

じっと座って瞑想。

天と地にじっと自分を繋げましょう。

愛以外にない。

何があろうとも。

 

でも、愛って何だよ。

具体性がない。

どうすることが愛なんだろう。

 

自分がいない。

いなくなって初めて、自分がいる。

自分を捨てて初めて、自分を生きられる。

 

ジャガイモを掘った。

枯れてきたから。

小さい芋が少しだけ取れた。

ジャガイモが枯れたのは夜盗虫のせいだった。

取れたジャガイモも虫食いになっていた。

残り部分を食べた。

旨かった。

それで十分と思った。

 

でももし、飢えた幼子が自分にいたら。

夜盗虫を憎く思っただろうか。

 

大切な山椒の木に、

大切じゃないヤブカラシが絡まってきた。

ヤブカラシを刈った。

 

ジャンボタニシの卵がイネについていたので、

水にはたき落とした。

稲の若葉を食べてしまうから。

でも、イネが大きくなればジャンボタニシは除草を手伝ってくれる。

 

世界は回る万華鏡で、

自分の立ち位置でくるくると色を変える。

善悪は幼いときからの情報の集積で、

それが私なのなら、

私は情報の集積自体そのものであって、

今後の情報次第で七色に変わる、儚い意識体なのだ。

 

出家する時、

僧になろうとする人は、

すべての血縁と縁を切るという。

すべての人や事象に対してフラットになろうとする

(できるかできないかはさておいて)。

剃髪するのは自分を「穿つ(うがつ)」、

すなわち破壊するということのメタファーだという。

 

執着するものすべてから解放されようと。

目的は何か。

苦しみからの解放。

同時に「歓び」からも解放される。

そんなのは「糞食らえ」だと、

岡本太郎さんは言った。

そうかも?

 

もし自分が情報の集積であるなら、

取るに足りない儚いものに思えてくる。

一番の執着が「いのち」だとしたら、

死ぬことはとても辛く恐ろしいものになるだろう。

それを破壊したところから生を始めようとする試みなのだろうか。

身体はそれに関係なく「生きようとする」。

どんなプログラムだよ、人間。

 

身体はまた同時に「死のうとしている」。

ここは3次元なので、身体は生きようとして、

死に向かって進んで行くのだ。

なんて面白い。

 

とにかく、低気圧は苦手です。

 

ただ、カラダに耽溺しよう。

本能に従う。

これ「禅」というんでしょうか。

 

f:id:nan10do:20200615135151j:image

歌うと踊るは同じだな。

 

f:id:nan10do:20200615135240j:image

田植え終わって廃人になっている。

 

f:id:nan10do:20200615135304j:image

ジャガたち無農薬だから皮ごといける。

皮が美味しんです。

 

f:id:nan10do:20200615135354j:image

ピーマンとなすび。

今はまだ若取りします。

 

f:id:nan10do:20200615135436j:image

極上の味〜。