南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

うっとりする色☆ヤブガラシで染める

ヤブガラシって「薮枯」です。

一度庭に入ったら、ユンボで土ごと撤去しないと駆除できないと言われおります。

何か、みんなの嫌われもの??

 

こんにちは。

うっとりしている南天堂店主のピリカさんです。

 

でもさ〜、酷くないですか?

別名『ビンボウカズラ』とか。

 

ハルジョオンのことなんか、

子どものときに『貧乏草』って呼んでたけどね。

あんなに可愛いのに。

 

『屁屎葛(ヘクソカズラ)』っていうのもあったよね。

すごく可愛い花が咲くし、実も美しいのに。

失礼千万。

臭いからなんだけども。

怖くて潰した事ない…。

 

でね、ヤブガラシって、

みんな駆除することばかり考えているけど、

すごい草なんよ。

 

うちの周りにいつしか刈っても刈っても生えて来るので、

困ってて。

しかも花はアシナガバチの大好物なので、

夏になるとブンブン来るから、どうしようと思っていたのです。

 

こきかおるさんの『染め草の散歩道』という本を読んでいたら、

ヤブガラシで染めたと書いてあるので、

豊富にあるんだからと染めてみました。

 

そしたらもう、うっとりするような色…。

大好きになったです。

 

草木染めっていうのは、

草木であれば大体なんでも染まるものです。

色素の濃いものの方が強く染まるので、

代表的なものが染め草として認識されていますが、

そうでないものも、ちゃんと染まります。

 

まあ、一部の藍(アイ)、クサギ、蘇枋(スオウ)、アカネ、紅花(ベニバナ)など、

青や赤にきれいに染まるものを除いては、

だいたいが「茶色系」「黄色系」なわけです。

媒染にもよりますが。

それに、面白いことに葉っぱはみんな「緑」なのに、

一発で緑に染まる植物って無いんですね。

「緑がかったの」はあるけど。

緑を出すには藍(青)に刈安(黄)をかけたり、

手間がかかるのです。

 

草木染めって基本、「茶色の世界」なんです。

でも、植物で染めていくと、

その茶色に無限のニュアンスがあることがわかります。

 

そこには、宇宙的な微細な広がりがあるわけです。

ひとつひとつの染め色の美しさを読み取る目を持つことの

楽しみは尽きることがありません。

 

で、ヤブガラシ1.5kgを煮出して、

靴下1足と、ガーゼの手ぬぐい1枚を染めてみました。

 

大鍋にヒタヒタの水、火にかけて20分ほど煮たら、

草を漉して(ザルで漉しました)、

5分の1くらいに煮詰めると濃〜〜〜い液になりました。

鍋はステンレスかホーローで。

草木染めは化学変化なのです。

 

染めるのは綿100%の素材なので、

洗ってから豆乳で揉んで、乾かした、

いわゆる蛋白処理してあります。

 

ちょっと面倒だけど、これをするとがぜん色が入りやすくなります。

 

今回は本来の色を知りたいので「無媒染」です。

私は無媒染が結構好きです。

自然な感じがするから^^。

 

蛋白処理した靴下たちを鍋に放り込んでグツグツ煮る。

20分くらい煮たら、火を止めて次の日まで放置。

次の日冷めたものを絞って、ちょっと酢をたらした水に浸しておきます。

色を定着させるためです。

数時間後にまたそれを絞って鍋に入れて煮込みます。

2回目。

濃い色が好きだし、しっかり染めてヤブガラシの色を確認したいのよ。

 

同じように20分煮て火を止めて次の日まで放置。

次の日、また酢水に浸けて数時間したら、

ガラを出すために巻き付けてあった糸をほどいて、

盛大に水洗いして出来上がり。

 

ね。

染めって簡単でしょ?

無媒染なら豆乳(牛乳でも良い)と酢があれば、

こんなに綺麗に染まるんだよ^^。

 

草木染めは退色が激しいので、

使っているうちに薄くなってきちゃうけど、

その儚さもいいよね。

 

ヤブガラシ、本当のこと言うとちょっと「じゃま」にしてたの。

ごめんね。

刈っても刈っても生えて来てくれてありがとう。

そして、あなたは姿も本当に美しいね。

 

薬草としての力も強いし、素敵な草だよ!

ありがとう!

 

f:id:nan10do:20200801133558j:image

陰干し中。

 

f:id:nan10do:20200801133643j:image

ザッと洗う。

 

f:id:nan10do:20200801133733j:image

ぐつぐつ…\(^o^)/

 

f:id:nan10do:20200801133835j:image

1回目まだ薄い。

 

f:id:nan10do:20200801133948j:image

2回入れるとホラ!

良か色ばい。

 

f:id:nan10do:20200801133504j:image

ガーゼも可愛く染まった。