南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

EM菌☆誰も信じない…けど!

イノシシ様、お早う御座います。

南天堂店主のピリカさんです。

 

あなたは…あなたたちは何ゆえに私の畑を、

木っ端みじんに掘り返すんですか(涙)?

 

困ります(キッパリ)。

失意のどん底に落ちます。

凹みます(号泣)。

 

ちゃんと丁寧にひとつひとつ、

ひとつ残らず…掘り返し、かじって…。

畝を踏み荒らし、苗を引っ張り抜き。

もう。困ります。

イノシシさんたちは鼻が良いので、

実がついて来て美味しい匂いがしだすとすぐに来ます。

サツマイモはすでに苗が美味しい匂いらしくて、

まだ芋が小さくてもちゃんとわかって、全部食べます。

 

電柵をしなさいとみなさんがアドバイスをくださいますが、

南天堂は…予算が限られていますので(ケチ?)、

なるべくなら電柵は最終兵器ということで、

他の手段を色々調べてみました。

 

で、イノシシさんは来なくなりました。

というか、来ることは来るんですが、

作物のところへは入って来なくなりました。

(今のところ…設置して3週間くらいですが)

 

5段ある段々畑の3段目、

いつもぐちゃぐちゃにされては植え直しているサツマイモ畑。

EM菌の培養液で結界を張りました。

やっているこっちも半信半疑でしたが、本当に

入れないようです。

でもそれで他の結界が無いところにイノシシが来て、

いままで無事だったところが掘られているんですけども(がーん)。

実験が成功したので、これから他の段にも設置の予定です。

 

この話を色々な人にしてみたのですが、

誰も信じません。

本気にしません。

「そんな事あるわけない」と鼻で笑って、

すぐに話題を変えられてしまいます。

 

入ってほしくないエリアに2mおきに支柱を立て、

そこにEM菌を入れたペットボトルを括り付けます。

蓋はしっかり閉めてあるんですよ。

そしてペットボトル同士を紐でつなげてぐるっと囲むのです。

結界完成☆

EMセラミックパウダーというものをスプーン一杯入れると、

間隔が5mでも大丈夫になるということで、

さっそく取り寄せて入れてみました。

 

さらに、これいうと本当にみんな「嘘だ〜」ってバカにするんですけど、

そのボトルにマジックで

「これは人間の食べもの」

って、書くとさらに効果が上がります。

本当だってば〜。

理由はわからないけど、この世界には「意識」っていう、

まだ解明されていないエネルギーの働きみたいなものがあるようなんです。

 

不思議だけど、実際やってみると入らないから。

エビデンスを求められても、よくわからないのです。

動物は超音波というか、微細な電磁波みたいなものを感知して行動するらしいので、

たぶんそれと関係しているのではないかと。

 

困っている方はゼヒ、ダメ元でやってみてね。

保証はしないけど…。

南天堂自然農園ではこれからも、

研究と実験をやってみる予定です。

 

ちなみに鹿や猿も入らないらしい。

 

f:id:nan10do:20200722053913j:image

ペットボトルにEM培養液を入れる。

 

f:id:nan10do:20200722054016j:image

「これは人間の食べ物」って書く。

 

f:id:nan10do:20200722100355j:image

こんな感じで囲む。

イノシシの場合は地上70cm。

 

f:id:nan10do:20200722054110j:image

掘り返された芋。

まだ小さいのにー。