南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

春だよ!⭐️生き生き、生きてるかー?

f:id:nan10do:20200402151506j:image

みなさま、こんにちは!

このところの雨も種まきに絶好だったのですが、
久しぶりのお天気に気分もアゲアゲの、

南天堂店主です。

 

ずっと待ってたうちのベランダのツバメたちも、

春分の日過ぎてようやく来てくれました。

毎日ソワソワと鳥の声を聴いては

うちのツバメかな?と、

階段を駆け上がって覗いていたのです。

可愛い仕草がたまりません。

ピチュクピチュクぴー!という鳴き声が、

幸せな気分にしてくれます。

昨年は天敵であるスズメたちに卵を全部落とされて、

雛が全滅するという痛ましい事件があり、

スズメ除けの紐を張って初めからやり直したのです。

無事に新しい雛が巣立ちましたが、

今年は初めから紐を張ってあるので安心です(たぶん)。

 

裏庭のノビルがかなり良い感じになってきたので、

収穫しようかと鍬を刺したら…巨大さなぎが!

たぶんスズメ蛾か何か??

駆除対象だけど…今日の所は隣の空き地へポイ(ごめん)。

 

ノビル美味しいけど、洗うのが面倒だよ〜。

でも美味しいから頑張る!

でも面倒〜。

苦手だよー。

栗の皮剥きとノビル洗いは、

ワンシーズン1回だよね…。

 

昨年の香りシソのこぼれ種から、

たくさんの芽が出て来た!

嬉しい〜〜。

育ちますように!

 

ヒマにまかせて相方は麻ひもで何か織っており、

自分は竹をナタで割って杭を制作。

原始の生活かも〜〜ん。

 

現金収入がない…政府はマスク2枚しか支給しない(笑)??
どうなってんのこの世界???

 

昨日、陸稲の種籾をもらいに旭志まで行ってきました。

夢のような桜の花盛りにうっとり。

人っ子一人いなくても、かくの如き美しさで毎年花は咲くのです。

あと何回桜を見られるかしらん?

楽しんでいきましょう。

西行法師のように桜の下で野垂れ死にしたいものですが、

その前にまだまだやることあるね!

 

政権交代とか…(重要)。

 

f:id:nan10do:20200402152623j:image

ノビルたち。

 

f:id:nan10do:20200402152656j:image

さなぎ、ピクピクしてる…苦手です。

 

f:id:nan10do:20200402152746j:image

シソの芽🌱!わんさか。

 

f:id:nan10do:20200402152843j:image

フキと油揚げの炊いたの。

旨しー!

 

f:id:nan10do:20200402152938j:image

機織り爺ィ(笑)。

 

f:id:nan10do:20200402153018j:image

竹って楽しい!何でもできる!