南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

おーとまちっく豆乳ヨーグルト⭐️

みなさまこんにちは。

お正月気分もそろそろ抜けてきていますが、

まだ餅を食べておる南天堂の店主です。

 

わたくし、つゆの中で煮られてくたくたになった餅が好きです。

もっと言えば、おじやの中に投入されて、

ご飯粒がめり込んだ餅も好きですわぁ〜。

 

片付けをしていたら、

2週間前の豆乳を発見!

しかも、ヨーグルトになっている❣️

くんくん嗅いだら良い匂いなので、

友作農園の梅ジャムで頂きました。

乳清を飲んだら、稲の酵素の味がしたので、

多分、うちの玄米のが空気中からはいったのかしら。

 

でも、もう一本は蓋を開けていないのにヨーグルト化してるので、

製造元の常駐菌かと思われ。

「山屋」の豆乳はやっぱり最高なんだー。

STAP細胞=玄米酵素(植物性乳酸菌)

ということです。

老化防止、若返りなどにも効果あるとか、ないとか。

まあ、美味しいからということで。

腸内環境が人格をつくるらしいですし☆大事です。

 

玄米酵素豆乳ヨーグルトは作るの簡単です。

良い豆乳(濃厚なの)買ってきて、

無農薬玄米(洗わない)をパラリと入れて少し振って、

涼しいところに置くだけです。

雑菌が入るとザラザラドロドロになって匂いも臭い。

それは失敗なのです。

スッキリと固まって、良い匂いがしたら出来上がり。

 

次からはそれをタネにして、

新しい豆乳に加えればOK。

種の量が多い、温度が高いと出来る時間が短くなります。

が、温度が高いと雑菌も生えやすくなるので注意です。

 

自宅で塩麹や味噌、甘酒などをしょっちゅう作っていると、

麹菌が常駐になり、

物が腐りにくくなるし、

このように、思わぬ恩恵があったりしますね。

たまたま何かを腐らせたとしても、

麹の良い匂いになるので、

始末が楽です(汗)。

 

さて今年は、手前味噌を仕込もうかな〜と画策中。

冬には冬のワクワクあり、ですね。

 

f:id:nan10do:20200105123725j:plain

ペットボトルの中で固まった豆乳ちゃん。

f:id:nan10do:20200105123817j:plain

梅ジャムと合う〜☆

f:id:nan10do:20200105123854j:plain

薪ストーブでお餅焼き。

f:id:nan10do:20200105123927j:plain

お出汁のきいた汁でちょっと煮る!