南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

コロナカオス⭐️いたわり合おう。

こんばんは。
怒濤の日々がみなさまにも訪れているのでしょうか。
南天堂店主も、忙しい日々です。

 

ブログの更新も気付いてみれば3週間ぶり??

びっくりポンですね。

 

コロナ疲労というか、周囲でもこの騒ぎの影響で、

心配がいよいよ現実となって、収入がおぼつかなくなったり、

お店を休業や…中には閉店を余儀なくされる人も。

 

直接の影響がなくても、感染者がどこそこで出たとか、

今日は何人亡くなったとか…、

色々な不安や心配もあり、

氣がつかないうちに神経が疲弊している人も多いですね。

 

「コロナ鬱」なんて言葉もチラホラ。

ストレスがたまってきて、何となくイガイガした氣分を発散してしまう。

すぐに悲しくなったり、苛立つなら、

少し休憩しましょう。

ちょっと、TVから離れた方が良いかも知れません。

 

4月の初めに息子が姫路での派遣仕事が打ち切られ、

寮を出なければならないので帰ってきました。

 

この時期の移動は問題があるので迷ったのですが、

寮は出なければならないので、

申し訳ないと思いながらも受け入れることに。

幸いコロナ感染者は出ていない地域でしたが、

このご時世なので万が一を考え、2週間の自宅隔離をしました。

 

最近のことですが、

ちょっとした知り合いの人たちと話した時に、

出張のためにしばらく大阪に行っていて、

近々帰ってくるという人の話が出て…。

「迷惑よね」と、ボロクソに言っているのを聞いて、

何も言えませんでした(汗)。

いつもなら「んだね〜〜」とか気軽にうなずいていたかも?

でも、自分も似たような立場になっているので、

むむむ…と思って聞き流し、同調できませんでした。

 

考えれば、その人がこの事態を避けるには、

会社を辞めて大阪に住居を借りて、そのまま暮らすしかないわけです。

 

非難する人たちが悪いわけではない、

確かにそのご意見、もっともです。

もちろん、本人には言わないでしょうけれども、

ドキッとしました。

 

「あそこのお店は小さくても自粛しているのに、

あっちのお店はまだ営業しているよね」

つぶれそうで必死だったらそういうこともあるでしょう…。

 

そして、コロナにかかった人の家族が村八分になったり、

辛く当たられたりしているという報道もありました。

子どもさんがいじめられたりとか…。

 

それぞれのコロナ事情の中で、

こうして人は分断されてしまうのかと思うと、

ちょっと悲しいです…。

 

幸い、息子は大丈夫だったようでホッとしましたが

(結果的にですけどね)。

この村には感染地域(市内や南阿蘇)からの人の流れもありますし、

そもそも、経路のわからない感染も多いようです。

この先、どこかで感染者が出るかも知れません。

 

その時に、非難ではなくいたわりを与える人になりたいなぁ。

 

今日から息子に色々手伝ってもらうことにしました。

畑仕事や竹林整備、草刈りなどなど。

ボランティアもしてくれるようです。

今日は、刈り払い機の使い方を教えて、畑の畔の草刈りをしてもらった。

 

人生は否応無く流れ、いつかは死んでいくのです。

やっぱ、愛が大事だヨ!

こういう時こそ、いたわってくれた人の氣持ちがじんわりと染みますよ。

笑って過ごしたいものです❣️

f:id:nan10do:20200424234028j:image

鮮やかなマゼンタは宇宙的な美しさ。

 

f:id:nan10do:20200424234158j:image

挿木したモッコウバラは3年目。

今年は咲かなかった〜。

でも、育ってます。

 

f:id:nan10do:20200424234330j:image

憧れのナニワイバラも小さな枝の挿木が3年でやっとここまで❣️

 

f:id:nan10do:20200424234443j:image

毎週頑張っている、たんぽぽハウスの筍堀り。

猪さんの堀り方がすごーい。

萌の里で発売中!

人気商品ナンバーワン。

 

f:id:nan10do:20200424234633j:image

三つ葉の大群生地を発見。

毎日食べ放題❣️