南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

【雨・雨・雨・時々曇り】

梅雨が例年より3週間も早く来て、

慌てふためく南天堂の自然農園です。

 

雨の合間に畑に突入。

やれる事だけやっていますが、

追いつきません。

 

野草茶の販売も始めたのに、

これでは、

せっかく摘んでも乾きが悪い…。

 

麦の穂が黄金色に染まり始め、

間に蒔いた野稲(陸稲)がチラホラ芽吹き始めました。

麦、いつ刈るのだらう?

 

ニンニクは半分収穫。

先に収穫して軒に下げていたのが、

カビてきた〜!!

 

干してあったドクダミが、

風で吹き飛ばされた〜!

全滅!!!!

嘘でしょう?

 

あああぁ〜!!

まあでも、凹みませんよ。

 

「死ぬ事以外はかすりキズ❣️」

がモットーですから。

きゃ〜っ!

あははははは!

どうするんじゃ?!

と言いながら、

日々を送っております。

 

電柵の電圧が下がって、

イノシシ(あやつら〜)の足跡が!

 

焦って草刈りしていたら、

シロザをたくさん発見❣️

\(^o^)/

わーい、やったー。

 

今夜のおかず!

と、摘み始めて…、

あれ?何してたっけ??

 

わ〜!

そうだ、イノシシ!

草刈り!

 

明日は、晴れかしら?

日々が風のように過ぎていく。

 

シロザは、

ほうれん草そっくりな味。

それでいて、ほうれん草よりも

栄養価は高い。

渋みも無くて美味しいよ。

 

味噌汁と卵とじで戴く。

自然の与える最高の贅沢。

 

ミツバの群生地は、

刈られてしまっていた。

もったいな〜い。

 

どうして、自然がくれるもの、

受け取らないのだろう。

ミツバ、最高の薬草なのに。

 

土砂降りの中、

じろー畑に、

カリカリ梅用の小ぶりの梅と、

茄子の苗買いに行く。

まさみさんが、

オマケに落花生とかバジル苗つけてくれた。

 

今年もていざ茄子🍆植える。

美味しいもの、

実るのが楽しみ❣️

 

それから、波野に

「蕎麦ソフトクリーム」食べに行く。

バケツをひっくり返したみたいな雨で、

道の駅から出られなくなる。

あははは…って、

お店の人と少ないお客さんで

笑っちゃうくらいの雨。

 

細く小さな道を、

口笛吹きながら、

歩いているかんじ。

 

名もなき、やさしい毎日を

人知れず生きる幸せ。

 

ここは、良いところだよ〜。

天国やん。

f:id:nan10do:20210520223211j:image

麦と稲。種はいのち。

 

f:id:nan10do:20210520223236j:image

イノシシが今年もやってきた?!

 

f:id:nan10do:20210520223257j:image

小ぶりのニンニクたち。

いい匂い!

 

f:id:nan10do:20210520223312j:image

ニンニクの芽。

これがまたうまい❣️

 

f:id:nan10do:20210520223326j:image

シロザ刻んで…

 

f:id:nan10do:20210520223340j:image

汁に入れる…

 

f:id:nan10do:20210520223350j:image

ごま油で炒めて卵とじ。

 

#シロザ #雨 #蕎麦ソフトクリーム #地域通貨 #陸稲