南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

2021-01-01から1年間の記事一覧

声・うた・弦の音・息づかい・眼差し

うたを唄うということは、 私にとってはずっと、 快楽だった。 幼稚園のとき、 小さなプラスチックのレコードプレーヤーを買ってもらった。 母は『レオンちゃんレコード」という子供向けの名曲集を一緒に買って来た。 ググったらあった!びっくり。 それをか…

youtube始めました(冷やし中華はまだヨ)。

www.youtube.com ゆーちゅーぶを始めた、いきさつです。 気ままなカフェです。 よろしくお願いします! ちゃんねる登録よろしくお願いします〜〜。 www.youtube.com

【ピリカ食べログ・春雷の絶品中華】

「中華料理が食べたい!」 突然発動する、食べたい衝動。 ああ〜〜。 桜新町の紅蜥蜴(べにとかげ)の 担々麺が食べたい! ここ、熊本だから、当たり前に無理…。 伴侶のうぺ氏は私が何か「食べたい!」と言うと、 必ず提供してくれます。 それがオトコの仕事…

【雨・雨・雨・時々曇り】

梅雨が例年より3週間も早く来て、 慌てふためく南天堂の自然農園です。 雨の合間に畑に突入。 やれる事だけやっていますが、 追いつきません。 野草茶の販売も始めたのに、 これでは、 せっかく摘んでも乾きが悪い…。 麦の穂が黄金色に染まり始め、 間に蒔…

【バカという前提で生きる】

私は、軽薄でいようと心がけている。 何でかというと、 油断すると「真面目」になってしまうからである。 (ピリカ名言集より抜粋)←ないから 高校のとき、体育委員だったのですが、 ある日、体育教師の「おトキさん」がこう言った。 「明日の体育は私居ない…

【いつか母に言ってやろうと思っていた事・人は変わる】

『ピリカの部屋』というカウンセリングルームをやっています。カウンセラーとして、もう16年活動しています。 昨日は、大分・竹田のおかんハウスで、 オープンカウンセリングがありました。 テーマは、「子どもを幸せな大人にするには愛がすべて←で、愛って…

【草イチゴ@大漁】

【草イチゴ大漁】 今年は、 筍も草いちごも表年らしいな。 草いちご取りきれない。 ジャムにしておこう 取りながら食べまくるから、 もう、いいやーな感じ(笑)。 草いちご食べる時ね、 綺麗なのを2つに割ってから、 中をよーく見て食べるんだヨ。 一度ね…

【シロツメクサのお茶つくる】

【シロツメクサのお茶】 をつくります。 自分用。 下の方がほんのりピンクで、 可愛い シロツメクサは食用になります。 天ぷら、おしたしなど。 利尿、咳止め、去痰、便秘、強壮などの 薬効もあります。 薬としてはアカツメクサの方が、 ダントツ勝るのです…

【愛って何ですか?ってよく聞かれるけど】

「愛」って理解なんだよ。 何かや誰かを愛するにはまず 「自分を理解」することなんだよ。 自分を理解できないと 他人も理解できないし、 「被害者」をやめられなくて いつも傷ついて誰かに怒ってる人に なっちゃうんだよ。 私も若い時はそれがわからなくて…

南天堂店主【復活】

畑がだんだん始まって、 南天堂の主力と定めた「薬草茶」の季節になり、 スローな日々のはずがスローライフというのは、 もうとてつもなく忙しいという究極のパラドックスの中にいます。 ブログ更新ずっとしてなかった。 怒濤の日々の事も、追い追い書いてい…