南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

糸⭐️自分の感性を信じよう

さて。

風邪の方はかなり良くなり、

唾をごっくんしても微かな鈍痛があるだけになりました。

もう一歩❣️

ギックリきた腰も無理せずに、

軽い運動で慣らしてます。

 

みなさま、こんにちは。

南天堂店主でございます。

 

たしぶ屋さんでの『冬心展』にわたくしの手紡ぎ糸も出させて頂いて、

何と、人気だったそうで、

ありがたい事です。

 

糸を紡ぐのが大好きなのですが、

みなさんの糸を見てると本当に素敵なのばかりで、

自分の糸が🧵不格好に見え、

少し気後れしていたのです。

自分のだけ残ってしまったら恥ずかしいな〜、

とか、オレ様キャラの割には小心者のわたくしです。

しかし!

捨てる神あれば拾う神あり❣️

わたくしの糸の良さをわかってくれる人は(少ないかも知れないが)きっといる!!

そう思うことにしました。

自分を信じるって、そういう事な氣がします(^ ^)。

自分が「良い」と思うその気持ちに正直であれ。

たくさんの人に評価されなくても、

自分が自分でいるだけで、

それは個性的で独創的で輝いているに違いないのです。

 

じつは、毛糸を編むのも嫌いではありません。

が…、目を数えるというのが、

圧倒的に苦手です。

苦手ですが、宇宙とは全て万事上手くいっているもので、

綺麗に編まれたものより手作り感のあるのが好き。

そういうのに可愛さを感じます。

どうせ間違えちゃうなら、

初めから数えなければ良いのであって。

そういうものと思うと、不思議と品格?が出てくるものですね。

堂々としているって、大事なんだなー。

 

自分の紡ぎ糸で、

小さなマフラーを編んでみました。

ほっこりと可愛いのができました。

ガーター編みです。

この糸はガーター編みでこんなふうになるのか〜。

何気ない編み地にも、

野にいる羊から始まって、

毛刈りする人、

洗う人、

カーディング、

染め、

ブレンド

紡ぎ、

そして織る人、

編む人、

着る人の、

長い長い運命的ストーリーがあるんです。

その、運命的ストーリーを感じさせるものづくりがしたいなと思うのであります。

 

f:id:nan10do:20200202001844j:image

f:id:nan10do:20200202001840j:image

f:id:nan10do:20200203202837j:image

f:id:nan10do:20200203202906j:image