南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

やられた!☆EM結界破られました。

参りました。

サツマイモ畑のEM菌の結界がついに破られてしまい、

芋畑の3分の1が荒らされたようです!

 

南天堂店主のピリカさんです。

みなさま、こんばんは。

 

「荒らされたようです」というのは、

今日わたくしは山の畑に行かなかったので。

一昨日の朝は7〜10時まで農作業しましたが、

熱中症の症状(頭痛と倦怠感)出て、

その日の夕方と昨日一日、農作業をお休みしたのです。

 

今日はみんなが休んでいるのに

昼間、庭の畑仕事していたのですが、

あまりに暑くてギブアップ。

バテバテになってしまい、

夕方、山の畑はパスして相方と息子に行ってもらいました。

とにかく無理しないのが、一番。

 

で、イノシシにサツマイモをやられたという報告が!

 

むむむ…

まる2日くらい人間が全然来なかったというのも

大きいかもしれませんが、

1か月半持ちこたえた結界がついに!破られてしまいました。

原因を突き止めて改善したいですね。

ph3.0〜3.3が理想とどこかに書いてあったので、

明日にでもphを測定してみます(汗)。

 

あとはボトルの高さと獣の大きさが重要なようなので、

ちょうど目の高さになるようにということなので、

EMボトルの位置を地上70センチに設置していましたが、

とりあえず今日は、15センチほど下げてみたということです。

イノシシの足跡がさほど大きくないので。

 

アナグマもいるのが確認されてるので、

ボトルを土に半分埋めることも考えた方が良いかな。

 

検証は続きます。

あらされた場合はそこを修復せずに放っておくと、

もうそれ以上は来ないと書いてある記事もネット上で見たので、

そのままにして、次の手を打とうと思います。

 

f:id:nan10do:20200819205429j:image

掘られてます(がーん!)

 

f:id:nan10do:20200819205516j:image

こんな穴も?

これはイノシシじゃないかも?!