南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

【ピリカ食べログ・春雷の絶品中華】

「中華料理が食べたい!」

突然発動する、食べたい衝動。

 

ああ〜〜。

桜新町の紅蜥蜴(べにとかげ)

担々麺が食べたい!

ここ、熊本だから、当たり前に無理…。

 

伴侶のうぺ氏は私が何か「食べたい!」と言うと、

必ず提供してくれます。

 

それがオトコの仕事、と思っているんでしょうか?

(それともただ、コワイだけ…w?)

 

食べにいこうというので、

検索してみる。

 

「中華」

おっ!近くにある!

味◯ラーメン…?

 

ちが〜〜〜〜う。

たぶん違う!

今求めてるのは、それじゃない!

 

紅蜥蜴に匹敵する店はあるのだろうか。

 

あ〜あ。

熊本だしなぁ。

おまけに阿蘇だし。

 

中国人も居なそうだし…。

 

無理なん?

 

市内にいくのも嫌だし。

本格中華だと、たぶん高いし。

 

おっ?
大津に一件あるではないか。

 

春雷(しゅんらい)

まず名前にしびれた。

なんてロマンチックな名前。

店の名前が気に入った。

 

マップ情報見たら、

メニューが中国語で書いてある。

これだよこれ!

しかも家から車で15分☆

 

ピ「ここに行く〜」

シモベ「カシコマリ(困り?)ましました」

というわけで、行ってみました。

 

大津の、

コスモスとキムチの里の間に細い道入ったところの、

右側。

お店の外観は地味。

よく見ないとわからない。

駐車場3台分しか無い。

(あとで調べたら、向かいの空き地?も駐車場)

 

夜の部開店の17:30にお店が開くと同時に突入。

美人の中国人奥さまが対応。

 

この、奥さまが面白い。

何て言うか…えらく親切なお世話をしてくれるんだけども、

何て言うか…うまく言えないけど、

すごく良い人。

何て言うか…とにかく、行って会ってみて。

好きになるから!

 

残念ながらランチタイムではないので、

定食的なのは無くて(麺類の単品はある)、

1100〜1500円くらいの一品料理を頼んで、

ご飯(150円)をつける。

 

どれも美味しそう〜〜〜〜〜〜。

本物の中華料理だよ〜〜〜〜〜。

メニュー見ただけでわかるよ〜〜。

 

北京ダックとか、フカヒレとか、アワビとかはないけど。

あくまでも、地元の人が日常的に食べにくる中華屋さん。

 

まず、絶品と評判の麻婆豆腐。

それから、酢豚を頼んでみました。

初回なので。

基本ね、基本。

 

ふたりで2品頼んで「食べきれますか?」

と聞いたら「ちょっと無理かもだけど、お持ち帰りできますよ」

との事なので、安心して頼む。

 

まず、酢豚。

具は玉ねぎと人参とキュウリ。

うま〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

豚肉の揚げてあるのが、

シャリっとしてて。

玉ねぎが丁度良い半生で、

甘くて、ジューシー。

 

噂のマーボを頼む時が可笑しかった。

「辛さは?」聞かれて、

うぺ氏が「一番辛いの(と言っても甘い・普通・辛いの3段階しか無いのに)」

と言ったら、

「えええええ〜〜〜〜!」

って、中国人美人奥さんがw。

そんなに驚かんでも!

 

結局、私が食べられないといけないから、

「普通のにしなさい!」ってことになって(笑)。

 

味は噂通りの絶品でした。

深みがあるけど、カオス系の四川味ではなく、

さっぱりして雑味がない。

オイルと具の比率がとても良くて、

美味しかった。

そんなに辛くなかったので、次回は辛口で。

 

うぺ氏はご飯をお替わりしたら、

大盛りにしてくれた〜。

けど、やはり2人では食べ切れず、

残りはお持ち帰りにしてもらいました。

 

リピ決定。

 

ランチタイムに行くと、

麻婆豆腐700円で食べられます。

スープとご飯とサラダ付き。

あり得ない値段設定とです。

次はランチでエビチリとか、

担々麺もチェックするつもりです。

回鍋肉とかも食べてみたいなー。

カニ炒飯も噂になってるから(ネット上)それも。

 

何か特別な時に、夜数人で行ったら楽しめそう!

高くないから!

 

良かった。

ちゃんとした中華の店、近くて安いとこGET!

 

誰かが食べログに「教えたくない」と書いていたけど、

教えちゃいます〜。

 

またあの、美人な奥さまに会いたいナ。

 

本日のご予算

酢豚 1100円

麻婆豆腐 1100円

ご飯 450円(150円×3)

合計2650円

(食べ切れず、お持ち帰り有り)でした。

 

満足!

 

f:id:nan10do:20210525020906j:plain

酢豚(中国語が難しくて覚えられなかった)

f:id:nan10do:20210525020947j:plain

麻婆豆腐☆辛口でも大丈夫そう!