南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

風邪には、うがいと睡眠。そして小食。

ご無沙汰しておりました!

南天堂店主、復活☆

 

11月の末、やっと普段の生活に戻ろうとした時。

やってきました。

風邪。

疲れ果てていたことはわかっていたのですが。

突然の高熱(39〜40度)から、それが3日ほど続いて、

ウンウンうなりながら寝ていました。

それから微熱と平熱を繰り返し、

良くなって来たなと思ったら気管に入ってしまったのか、

ヒューヒューゼーゼーになってしまい、

ライブが近いのにまずい…どうしよう。

と、思っていたら、ちょうどライブの朝完治しました。

良かった。

体調管理をしっかりしなきゃと温泉に毎日通って、

よ〜く温まってからパッと寝るようにしています。

「湯治」ですよ。

寒さで縮こまっているので、首を回すとボキボキ音がします。

身体が固まって、血の巡りが悪くなってる。

通ううちにだんだん改善してきました。

 

インフルエンザの予防接種は受けない方針です。

色々調べて、そういう結論に達しました。

選択肢があるのですから、みなさまもよ〜く調べてから、

自分の責任で選ぶというのが得策です。

体質もひとりひとり違いますしね。

同調圧力」に負けないで、自分の見解をしっかり持って。

 

そして今日からランニングも3週間ぶりの再開。

気分爽快で走りました。

健康のありがたみがよくわかります。

軽く4kmほどを30分ぐらいで走ります。

目的は「健康のために持続する」ことなので、

楽しく氣持ちよく走る事、身体を痛めない事が大事。

朝晩4kmずつ、毎日8km走れたらいいな〜と考えています。

雨が降ったりして、なかなか毎日走れないんですけども。

 

風邪の予防には、朝晩のうがいが良いようです。

それから、よく眠る事でしょうね。

血流を良くする、ストレッチも欠かさずに。

 

あとね、食べ過ぎない事も大事です。

腹八分目じゃなく、腹六分目がいいんだって。

そうすると健康になれるんですって。

 

まだまだ、冬はこれからが本番ですから、

あったかくして元気に過ごしましょうね。

 

寒い時も自然は美しい姿を見せてくれるし、

この時期、家族や友人たちとの時間など、

人生の喜びがいっぱいありますよね!

楽しんでいきましょう〜!

 

f:id:nan10do:20191216130747j:plain

薪。今年切った木はすぐには使えないの。何年か待つのです。