南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

地域通貨で〜ら

地域通貨って知っていますか?

お金の代用になるチケットのことです。

物々交換に近い感覚です。

 

昨日は、カルデラ近辺の仲間が集まって、

「で〜ら祭り」を開きました。

最初は5、6人のメンバーだったのが、

面白そうと思った人が次々と参加表明。

 

気がつくと23店舗の「小商い商店」が❣️

家にある不要品のリサイクルから、

オーガニックな農産品、

手作り品の数々、

癒しの技の色々、

などなど!

面白かった〜。

 

私は染物を、パートナーの二階堂氏はオープンステージを出店…のはずが、

人数の割には飲食店が少なく、

みんなが腹ペコになる可能性が出てきたため、

急遽、カレー屋さんを開きました。

前日決定とか、ありえな〜い。

 

オール無農薬有機栽培のカレースパイスを使った、

南天堂『で〜らカリー』の誕生です。

ご飯ももちろん無肥料無農薬栽培の五分づき米です。

玉ねぎとじゃがいもは「じろう畑」のをで〜らの「ツケ」で仕入れました。

 

大人気で売り切れでした〜!

ありがとうございました。

 

で、思ったけど、

飲食店の出店ってあまり利益が無いものなんですね…。

ひとりで20食分作りましたが、3時間かかりましたよ…あう。

トマトピューレは手づくりのがたまたまあったので、ラッキー!

作るプラス、売るのと皿洗い鍋洗いとかの片付けもある。

それに、オーガニックの素材のよいものを使ったので…。

かかったお金を20で割ったら…えー。

飲食店って、大変なんだなー。

でも、良いものを提供するって幸せな気持ちなんだということもわかった。

 

これすごく美味しいよ!

身体にも良いよ!

食べてみて❣️

って、元気よく言えるものを売るのは幸せだなー。

 

こんな商いをしていきたい南天堂です。

\(^o^)/

 

次回はエコバッグとか、

自然の森からいただいた色の草木染や、

手紡ぎ糸とか🧵も販売したいと思います。

もちろん『で〜らカリー』も!

宜しくお願いいたします!

f:id:nan10do:20190930153633j:image

 

f:id:nan10do:20190930153527j:image

f:id:nan10do:20190930153548j:image