南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

走る→細胞変化

こんにちは。

南天堂店主は五十代後半でございます。

 

昨日から神奈川の実家に帰っております。

昨夜21時に『ピリカの部屋』電話カウンセリングが入っていたんです。

ところが、飛行機が遅れて、高速バスも席がいっぱいで一本遅れ…、

ギリギリになっちゃった!

まさか、道ばたで電話を受ける訳にはいかない!

どうしよう!?

東京駅でバスを降りて、大きなリュックを背負って必死に地下鉄三越前駅まで小走り。

ところが、ですね。

息が切れないんですわ。

自分でもびっくり‼️

へー?

駅から家までも速歩きと小走りを繰り返す。

1.5km。

い、息が切れない!!!

おお〜、と感動。

良かったーーー。

身体が蘇ってる。

 

9月は雨も多かったけれども、

トータルで100kmを走りました。

走り始めて3か月です。

最長で12km。

 

「すごいなー」と言われるけれど、

きっかけは今年の3月、ふざけてちょっと走ってみたら、

「あれ?」って思ったんです。

あれっ??前に進まない!って。

夢の中で足が動かない!みたいな。

そして、無理矢理走ってみたら、500mくらいでもう「死にそうに苦しい」。

ダ…ダメだ…とリタイア。

ショックでした。

どうしたの?このカラダは!?

走るという行為を身体が忘れてる。

そういえば何年も運動してない。

 

ランニングの無料アプリ^_^をいいの見つけて、

ケータイにダウンロード。

メルカリでジャージ上下新品を800円でゲット。

ランニングシューズも良いやつを1500円でゲット(笑)地球に優しいリサイクル❣️

 

とても太っていたので、みるみる減量。

それも嬉しいモチベーションになりますね。

 

続けるコツは…

・苦しくなったら苦しくないペースまで落とす

苦しいと続きません。

歩いてると変わらないくらい落とす事もあります。

目安は走りながら会話ができるくらい。

周りの景色を楽しめるくらい。

ね。これだと、かなりゆっくりじゃないかな?

 

・距離でなく時間で走る。

これは、目からウロコだったのです。

時間で走ると気持ちかラクなんですよ。

「今日は20分走ろう」と決めたらタイマーを持って10分にセット。

何も考えず走り、タイマーが鳴ったらそこでUターンして戻ってくる。

調子良くても悪くても、時間が来たら終わり。

その日その日、使える時間に体を動かすことができます。

私はケータイアプリで時間も距離も速さもモニターできるので、それを活用してます。

 

・続けるためには…

毎日走られたらいいけど、もしダメでも(雨だと走れないですしね)、お休みは3日までとか決める。

そして、気分が乗らない時は本当に短くてもとにかく走りに出るようにすると、走ったあとは「はー、走って良かった」って、なります。

 

実は走り始めてから二回くらい、

身体中がヒリヒリするような?全身に炎症を感じるような状態になって、

うーっ、って寝込んだんです。

次の日にはケロリ。

そして、走ってみると「おや?」体感が変わった!走れる❣️っていう事があったんですよ。

自分ではあの時、死んでいた走り細胞が蘇ったんではないかと、推測しております(根拠なし)。

使ってる機能は、ちゃんと鍛えられてスイッチがオンになるんでしょうね。

 

今は朝起きると、晴れてるかな??

ってウキウキします。

くたびれてる時や寝不足の時は、アリンコみたいにゆっくり行きます。

実は速く走り過ぎると無酸素運動になってしまい、

かえって脂肪燃焼しにくいらしいです。

 

もっといえば、速歩きの方が減量には良いそうな。

 

これから涼しくなるので、みんなも走ってみたら?

年齢なんて気にしない。

私の友人たちには六十代でもフルマラソン走る人もいます。

 

楽しみながら、自分にあった運動。

健康にきっと役立つと思いますよ。

 

(写真は実家の南天。今年も実がいっぱい)

f:id:nan10do:20191001113536j:image