南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

いのち⭐️生きる⭐️活きる

こんにちは。

唇にヘルペスができてしまった、

南天堂店主でございます。

 

父は点滴をしてもらって、

何とか生きています。

ご飯を食べなくなってもう数か月。

自分の痰が肺に流れてしまって肺炎になり、

入院してから1か月。

 

わたくしは父の病室へ行き、

毎日1時間ほど話しをして帰ります。

 

点滴の栄養のせいなのか、見慣れたのか、

父は痩せてはいるけれど、

最初の頃より艶々して見えます。

まだ、大丈夫なのではないですか?!

と、医師に詰め寄りそうになります。

 

「家に帰りたいよー」と何度も言う父。

点滴を外して家に帰ることにしました。

「外の様子はどうだ?」と何度も聴く父。

歩くのが好きで、旅に憧れた…。

まだ色々わかるうちに、

車椅子に乗る力が残っているうちに、

連れて帰りたいのです。

 

「俺も若い時はだいぶ遊んだナ」

「旅行だよ。歩き。テントを背負って、知らない街を歩くんだ」

「ちょっと、その辺になってる果物とかを頂いちゃうんだ。そうするとナ、お金がほとんどかからないンだ」

 

おいおい!

そら、まずいでしょ(笑)。

 

「宿なんか取らないんだ、適当にテント張ったり、お寺に泊めてもらうとタダなんだ」

「1か月くらい休みもらって、世界中大体のところへは行った」

 

嘘です。

パスポート取ったこと無いです。

 

「日本もナー、四国から北海道まで歩いたよ。樺太まで行ったよ」

 

えっ!?何しに樺太へ?!

樺太はどうだった?

 

「うーん、何にもないよ。忘れちゃった…」

「山もナ、大抵の山は登ったんだぞ」

 

どこの山が好き?

 

「富士山。3回は登ったな」

 

富士山には登ったことないはず…。

頂上は寒かったでしょう?

ご来光見た?

 

「寒くないんだ。夏だから。ご来光は見たよー。綺麗だったなー」

 

「やりたかった事」が「やった事」になってる。

良かったネ。

得したじゃん。

 

70歳くらいから認知症の症状が出て、

ある時、クレーンゲームにハマってしまって、毎日お菓子やぬいぐるみを取ってきた。

孫の喜ぶ顔が見たくて、あっという間に父の引き出しはお菓子でいっぱいになったけど…、

お金を使ったことを5分で忘れてしまう。

家族が気づいた時には200万円の通帳がゼロになってた‼︎

キャッシュカードを取り上げられて怒った父と母が大喧嘩になったっけ。

 

「明日の朝、家に帰るよ」と言うと、

嬉しそう。

5分くらいして、

「家に一度帰りたいなー」って言う。

「明日退院だよ、もう家に帰るよ」と言うと、

また嬉しそうにする。

 

何回でも嬉しい。

得したじゃん。

 

いのち⭐️まだ光ってる。

 

 

f:id:nan10do:20191014175542j:image

 

f:id:nan10do:20191014175552j:image