南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

陸稲は刈られない☆

南天堂では…米を自給しようという夢があって。

来年はどこかの畑を借りて米を育てようかともくろみ中。

 

それで、米の専門家の友人に相談して、

種を少し頂いて、今年は庭で栽培して「種取り」しようと。

 

瓦や〜せ〜とぁか〜け、ガ〜ラガ〜ラガラガラ♪

な感じの庭を掘り返し、知人に土をもらって盛り上げて、

稲を育ててみました。

 

陸稲を育てているというとほとんどの人の反応は、

「え〜〜?美味しくないよ?」

「何で?」

というものです。

 

そうなのかな?

でも、もしも美味しくなくても…まあいいか?

と考えています。

 

私の夢は、そう。

自分の米をささやかながらつくること。

自分の食べる分。

できれば、豆とかも。

トマトも小麦もいいな。

師匠になってくれる友人がいっぱいいます。

誇らしいです。

夢に近づけますように。

 

さっきから、PCのモニターに蜘蛛が張り付いていて、

私の打ち込む文字を他の昆虫と思って追いかけてきます。

可愛いね。

ごめんばってん、食べられんごた〜。

 

とりあえず、苦労してふたりで植えたものは刈られる心配はありません。
小さな稲刈りはもうすぐ。

f:id:nan10do:20190926212302j:plain

アダンソンハエトリ。狩猟中。

f:id:nan10do:20190926212719j:plain

餅米

f:id:nan10do:20190926212749j:plain

ハッピーヒル