南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

南天堂、エコたわし売る。

こんばんは。

10月のスケジュールが…砕け散っている、

南天堂店主でございます。

各方面の皆さま、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

キラ星のような大切なスケジュールがびっしりだったのに、信じられない思いです。

 

このような代償を払うのだから、きっとすべては上手くいく。

わたくしの座右の銘

「起きたことが一番良いこと」と受け止めて、

流れに身を任せています。

 

しかし、父の退院が延びたため、今週末の予定はキャンセルせずに済みました。

飛行機で熊本往復!

飛んで飛んで飛んで飛んで〜、

一昨日は霧島まで行きました。

 

そして、ついに南天堂イチオシの商品、

「エコたわし」を売らせて頂きました。

わーい!  嬉しい。

 

気候変動が話題になっているこの頃。

地球環境のこと、本気で取り組みます。

大それたことではありません。

毎日の生活にちょっとした変化を加えること。

そのちょっとした変化も、沢山の人が参加すれば大きな変化になります。

 

洗剤のいらない食器洗いのたわしです。

南天堂は藤原ひろのぶさんという人を応援しています。

バングラデシュの子どもたちにご飯をあげている人です。

「健康のすすめ」で検索すると出てきます!

この世界の間違った経済の仕組みのために、

搾取され、苦しんでいる人たちに、

不当に奪われた富を、

少しでも還元する活動をしておられます。

その藤原さんのエコたわしを大量に仕入れました。

バングラデシュの人たちがつくっているのです。

売りますとも!

大切な自分と地球に住む仲間たち、

美しい風景のために。

 

たわしはジュートという植物の繊維でできていて、

洗剤を使わなくてもしっかり汚れが落ちます。

油がギトギトの場合はティッシュなどで拭き取ってから洗えばいいし、

油っこくなってしまったら、

固形石けんを少しつけてぬるま湯で揉めば、

もとに戻ります。

 

私も何か月か使っていますが、

洗剤もう買わなくていいんです。

 

私たちが毎日プシュプシュしている洗剤。

何人の人が、この地球の上でプシュプシュして流しているのでしょう?

何億プシュプシュ?

どのくらいの量になるのか、想像もつきませんね。

その大量の化学物質を含んだ水は、

どこへ行くんでしょう?

 

もう、環境破壊はわたくしたち人類が生きていけるデッドラインを超えていると言われています。

 

それでも、やれることからやりませんか?

しょせん、たわし。

されど、たわし。

 

仲間になりませんか?

出来ることから少しでも、

環境に優しい生活に切り替えていきませんか?

 

虹色祭りでは、

たくさんの人が、エコたわしを買ってくれました。

お子さんが「自分で考えて」おばあちゃんにあげる分と、

自分の分の2つを買ってくれたり、

「友だちにも進めるから」って、2セット買ってくれた方もいました。

 

南天堂はじめての商い。

とても、嬉しかったです。

 

f:id:nan10do:20191008104057j:image