南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

で〜ら祭り。心深く満ち足りる想い。

う〜ん。

近来まれに見る、心の満足。

 

地域通貨で〜らのお祭り。

9、10、11月と3回目です。

前回は父のことがあり参加できませんでしたので、

私は2回目の参加です。

 

南天堂の『で〜らカリー』は!

まだマルシェが始まっていないのに売れ始め、

お昼過ぎには完売。

この、スパイスの香りが人々を魅了しているようです。

美味しい〜と言ってくれて嬉しい。

今回も盛り過ぎてルーが無くなり、ご飯が大量に残ってしまいました。

しばらくチャーハンを食べようっと。

 

アースおじさんの有機スパイスだけをブレンドした、

『太陽をいっぱい浴びたスパイス』、

天然出し粉『ガーっと粉』を使いました。

それだけでも美味しいのに、

自家製トマトピューレ、それから仕上げに『小国・七幅の甘酒』。

塩は『ホッティーの塩』ですよ。

季節の野菜のカレーです。

 

地域通貨で〜ら。

不思議です。

仲間だけに流通する「紙幣」を仲間で発行。

円で買ってもらって、円にまた戻すこともできるのですが、

我が家は換金したことはなく、

普段も叶商店たきのねいろ(ハハノテ)
じろう畑の農園でも使えるのでそのまま持っています。

オーガニックな美味しいもの、

環境に配慮したものを扱っているお店を、

友人たちがやっているのはとても嬉しい。

 

癒し系の加盟店も増えてきたので、

普段のボディケアやメンタルケアにも使えそう。

今回は足の指に違和感を感じていたので、

「トウ・リーディング」なるものをしてもらい、

足指の表すものについて色々な話をして、

ちょっとした気付きがありました。

 

月亭さんのご飯は感動するくらい美味しく、
しかも料金が「食べてからの自由料金」だった。

みそ汁と木の実の入った香ばしいご飯。

うっとりするほど美味しかったわ〜。

付け合わせの香の物や海苔の佃もうまかった。

みそ汁がね、ムカゴ入りだった。

季節を感じたな〜。

 

お金があまりない人もたくさんある人も、

払える料金で美味しいものが食べられるんだな。

なるほど、と思ったです。

 

で〜ら通貨の良いところは、

「儲ける」のが目的ではなくて、

「交換する」とか「分け合う」という感覚で商いできるとこかな。

 

自分のお店の売上げで〜らを、

ちびっこのお店でクリスマスの飾りを買ったり、

子どもパティシエのお店でビーガンのパイを買ったり。

 

さゆみちゃんの店で素敵な前掛けも買った。

オーガニックな野菜たちも。

 

どれも素敵なものばかりだった。

中古品も、ものを捨てないで大事に回して使うのがとてもいい。

仲間に使ってもらえったら嬉しいね。

 

終わって、みんなで見た夕日がとても綺麗でした。

会場の菊池・養生伝承館がとても素晴らしく、

何もかもが出来過ぎた(笑)一日でした。

 

人生を楽しんでるな〜〜。

 

帰ってから、美味しいパイで珈琲を飲み、

今日の朝は、仕入れた有機野菜を炒めて塩コショウ、

トーストといただきました。

友人が畑に種を蒔いて、太陽で育って、収穫されてここに来た野菜。

いただきま〜〜す☆

f:id:nan10do:20191125134813j:plain

ちびっ子パティシエの本格ビーガンパイ。うまし。

f:id:nan10do:20191125135154j:plain

菊池・養生伝承館。不思議な空間。

f:id:nan10do:20191125135312j:plain

夕日。みんなで見る。

f:id:nan10do:20191125135350j:plain

安心安全の、有機野菜☆