南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

【愛って何ですか?ってよく聞かれるけど】

「愛」って理解なんだよ。
 
 何かや誰かを愛するにはまず
 「自分を理解」することなんだよ。
 
 自分を理解できないと
 他人も理解できないし、
 
 「被害者」をやめられなくて
 いつも傷ついて誰かに怒ってる人に
 なっちゃうんだよ。
 
 私も若い時はそれがわからなくて、
 思い通りにならない人に傷ついて恨んで
 苦しかった。
 
 自分を理解していないと、
 「許す」ことができない。
 
 「許す」を「同意」と勘違いしてる人がいるけど
 そうじゃないよねまず。
 
 許す=その事やその相手からもう影響を受けなくなる
 同意=それで良かったと納得する←しなくていいこと
 
 「自分のために許す」っていうのはそういう意味。
 
だって、自分がそのことでモヤモヤしてる時、
 何度も思い出して「ムキー!」ってなってる時、
 
 その相手は友だちと楽しく「アハハハ…」って笑って、
 夜もぐっすり眠ってるじゃん(悪いヤツほど良く眠るっていう映画あったネ)。
 
 馬鹿馬鹿しいやん?
 
 自分が正しいと信じすぎていると
 怒りや悲しみが止まらない。
 
 どこへ行っても「加害者」に巡り合ってしまう。
 
 自分はまた「被害者」になって、
 「ムキー!」ってなって、その事で、
 相手との関係を断ったり断たれたり。
 それがしょっちゅうだと、
 いつのまにか周りに人が居なくなる。
 
 表面的には人気者で、たくさんの人と和気あいあいに見えても、
 「腹を割った近くの人」が居なくなる。
 
 それが、この前の講座でやった「癖」の中の
 「断ち癖」というやつですね。
 
 ある時、実際に私を苦しめているのは
 相手ではなく自分自身だったことに気がついたんだよ。
 
 それからは、怒りに振り回されることが無くなり、
 
 そもそも「怒り」が湧いて来る事がホントに少なくなった。
 
 即時、理解。
 対処するだけ。
 
 「被害者」から降りると、
 いろんな事が見えてくるから、
 あとは対処するだけ。
 
 実害が出ないように、ガードする。
 そもそも実害ってそんなに無かったりする。
 
 嫌な事はそりゃたまにあるけど、
 「どうしたらその人の助けになるかな?」と考えるようになった。
 とてもラク
 
 私の今の幸せは、
 自分を理解することから始まったんだなと
 思うよ!
 
 もう一度おさらいね。
 他人を許すにはまず、自分を理解する事から始めよう(順番大事)。
 自分を理解する具体的な方法はあります。
 それはまた書くね。
 では、今日も楽しい一日を〜!
 

f:id:nan10do:20210429110150j:plain