南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

南天堂店主【復活】

畑がだんだん始まって、

南天堂の主力と定めた「薬草茶」の季節になり、

スローな日々のはずがスローライフというのは、

もうとてつもなく忙しいという究極のパラドックスの中にいます。

ブログ更新ずっとしてなかった。

怒濤の日々の事も、追い追い書いていきたいと思います。

 

昨年の11月に「小麦」を畑に植えました。

イノシシの件で世間(?)を騒がせたのですが、

EM結界は秋になって突然破られてしまい、

結局、昨年の春から夏まで色々育てたもののうち、

秋に収穫する唐芋(サツマイモ)と大豆は、

見事に、一夜にして!
イノシシさんたちの生活の糧となってしまいました。

 

EM結界が破られた理由は、

ボトルの中の菌が活発なうちはいいが、

時間とともに飽和して、

効き目が弱くなるということかなと考察します。

 

秋に栗の木の周りに設置した友人は、

みごとに結界の中だけは狸が侵入せず、

栗の実は守られたとのことでした。

 

春に設置したうちのEM結界は、

秋になる頃には効力を失っていたようです。

EM結界を使うならば、

作物の実りの時期にピンポイントに設置するのがいいかも。

でも、サツマイモなどは茎の良い匂いで、

植えてからずっとイノシシたちの遊び場になってしまい

EM効果が永久的でないとすると、

それを取り替える手間(けっこう大変)や、

EM菌を都度購入することを考えると、

結局、電柵セット(7万円)をかけて何年も使った方が効率良いとなりました。

 

「効率」という言葉にはちょっと淋しさもあるのですが、

電柵を張ったとたんにイノシシもアナグマもピタリと来なくなり、

周囲で遊んでいた所にもいなくなりました。

 

今年も春が来て、

今のところ麦くらいしかないのですけど、

これから、ジャガイモとかサツマイモを植えたら、

それでもイノシシは来ないのか?

まだ、わかりませんが、

いまのところ気配はなく…。

たぶん、イノシシとの攻防はもう終わったのか?

乞うご期待です。

f:id:nan10do:20210421170800j:plain

今は、アザミが食べ頃…。