南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

【シロツメクサのお茶つくる】

シロツメクサのお茶】
をつくります。
自分用。
下の方がほんのりピンクで、
可愛い❤️
シロツメクサは食用になります。
天ぷら、おしたしなど。
利尿、咳止め、去痰、便秘、強壮などの
薬効もあります。
薬としてはアカツメクサの方が、
ダントツ勝るのですが、
あんまり見ないなー。
青酸配糖体が含まれるので、
毒を怖がる人もいますが、
良く効く薬草というものは、
取り過ぎれば毒となります。
薬=毒だからね。
シロツメクサの場合、ごく微量だと思うし、
生で食べる人いないだろうし、
事故も聞いたことないから、
さほど気にしないで良いのかも。
しかも、青酸配糖体は揮発性なので、
乾燥させてしまうお茶だったら問題ないと思います。
本日も寒かった〜。
風がびゅうびゅう。
低気圧に弱い私は、
畑のシロツメクサを摘んでいたら、
手がかじかんで、眠くなり。
和章くんの手伝いもせず、
車の中でぐーぐー。
ごめんちゃい。
何か今日はそれしかしなかった…。
のんびり。
 

f:id:nan10do:20210502224654j:plain

下の方が茶色くなってない若い花を摘むのです。

f:id:nan10do:20210502224741j:plain

かごに入れて干す。