南天堂店主の毎日

地球と一緒に、健康に暮らそう。

【草イチゴ@大漁】

【草イチゴ大漁】
今年は、
筍も草いちごも表年らしいな。
草いちご取りきれない。
ジャムにしておこう❣️
取りながら食べまくるから、
もう、いいやーな感じ(笑)。
草いちご食べる時ね、
綺麗なのを2つに割ってから、
中をよーく見て食べるんだヨ。
一度ね、モグモグ食べてて、
ふと割ってみたら、
中に変なウジ虫みたいなのが、
び〜っしり入ってて。
気絶しそうになってから、
そうする習慣ができました…。
人間の胃酸に勝てる虫もいないとおもうが、
やっぱりオエッてなるもん。
みなさまも気をつけて!
そうそう、思い出した。
今日、畝立てをしながら、
豊受大神(トヨウケノオオカミ)のことを
考えてたんだよ。
どんな姫君なんだろうって。
どうしてそんな事考えてたのか覚えてないけど、
作業してる時ってつらつらと考え事してるじゃない?
そうしたら、帰りに草いちごの山。
姫君は、草いちごの姿で、
お出ましになったんだ(笑)。
ありがたやぁ〜!
麦も美しくなびいてる〜。
でも、畑仕事キツい…。
生産性低いなーあたくし。

f:id:nan10do:20210504000406j:plain

まるまる太った草イチゴちゃん

f:id:nan10do:20210504000451j:plain

鈴なり。

f:id:nan10do:20210504000518j:plain

ムギの穂は神秘的。

f:id:nan10do:20210504000557j:plain

風に揺れる…